孤独のグルメ全話イッキ見!【過去作一挙放送・Season8】
放送日時: 2025年2月5日(水)17:45 – 18:25
放送局: テレビ東京
人気グルメドラマ『孤独のグルメ』のseason8が始まります。第1話は、雑貨輸入商を営む主人公・井之頭五郎が横浜中華街で味わう「中華釜飯」と「海老雲呑麺」を特集します。
あらすじ・ストーリー概要
井之頭五郎(松重豊)は、横浜中華街の公園で肉まんを頬張りながら、パソコン作業を終えた後、次の商談先である占い師・ワン(八嶋智人)のもとへ向かいます。自宅のインテリア相談をするはずが、話は思わぬ方向へ進展。商談を終えた五郎は、空腹を満たすために中華街を歩き出しますが、香港、上海、台湾、北京と多彩な料理店が並ぶ中、どの店に入るか決めかねます。
そんな時、偶然目に飛び込んできたのは「釜飯」。中華料理で釜飯とは一体どういうことなのか、興味をそそられた五郎はその店に足を運びます。
番組の魅力
『孤独のグルメ』は、井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄った店で自由に食事を楽しむ様子を淡々と描く異色のグルメドキュメンタリードラマです。原作は久住昌之氏によるロングセラーコミックで、登場する店は全て実在し、ドラマオリジナルの選定となっています。料理のうんちくを述べるのではなく、主人公の食事シーンと心理描写が中心となり、視聴者を引き込むストーリーが展開されます。
キャスト・ゲスト出演者
- 井之頭五郎: 松重豊
- 占い師ワン: 八嶋智人
- 男性店員・姜源: フィガロ・ツェン
- 常連客: 佐々木主浩
- お母さん: 榊原郁恵
この機会に、五郎の食事を通じて描かれる人間ドラマと美味しい料理の数々をぜひお楽しみください!
神奈川県横浜中華街のお店はどこ? 広東料理南粤美食
神奈川県横浜中華街に位置する「南粤美食(なんえつびしょく)」は、本場の広東料理を楽しめる人気店です。特に、ここで味わえる中華釜飯と海老雲呑麺は、訪れる価値がある絶品メニューです。
おすすめメニュー
-
腸詰め干し肉貝柱釜飯(1,680円)
- 注文を受けてから炊き上げるため、熱々の状態で提供されます。自家製の腸詰めと干し肉、貝柱がたっぷりと乗った釜飯は、旨味が凝縮されており、一度食べたら忘れられない味わいです。
-
香港海老雲呑麺(980円)
- プリプリの海老を使用した雲呑が特徴で、あっさりとしたスープとコシのある極細麺が絶妙に絡みます。シンプルながらも深い味わいが楽しめる一品です。
予算
- ランチ: 約1,000円〜1,500円
- ディナー: 約6,000円程度(コース料理の場合はさらに高くなることがあります)
店舗情報
- 店名: 南粤美食(なんえつびしょく)
- 住所: 神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル
- 営業時間:
- 月曜日〜土曜日: 11:30〜14:00(L.O.)、17:00〜20:00(L.O.19:00)
- 日曜日: 11:30〜14:00(L.O.)、17:00〜20:00(L.O.19:00)
- 定休日: 不定休
アクセス
- 最寄り駅: みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩約2分
- 行き方: 元町・中華街駅の3番出口を出て、すぐ左手にある「朝陽門」を抜け、そのまま斜め右の道を進むと、ローズホテル横浜の対面に位置しています。
まとめ
横浜中華街の「南粤美食」は、行列ができるほどの人気店で、特に中華釜飯と海老雲呑麺は一度は味わっておきたいメニューです。美味しい料理を楽しみながら、異国情緒あふれる中華街の雰囲気を満喫してみてはいかがでしょうか。訪れる際は、混雑を避けるために時間に余裕を持って行くことをおすすめします。