相棒21 第13話「椿二輪」
2月12日(水)15:50から放送される「相棒21」の第13話「椿二輪」では、緊迫した法廷ドラマと人間関係の複雑さが描かれます。このエピソードでは、天才画家・牧村遼太郎の追悼展で発生した油絵切り裂き事件が中心となります。
あらすじ、ストーリー概要
物語は、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が“情熱の画家”牧村遼太郎の展覧会を訪れるところから始まります。そこで、ナイフを手にした男が遼太郎の遺作『椿二輪』を切り裂くという衝撃的な事件が発生します。この作品は、遼太郎が自身と愛人を二輪の花に例えたもので、完成直後に心中を企てた曰く付きの作品です。
心中相手の女流画家・大宮アカネは一命を取り留めましたが、遼太郎の妻・智子は、自分こそが『椿二輪』のモデルだと主張します。この複雑な人間関係と愛憎劇が、事件の真相を探る鍵となります。
右京は、遼太郎の作品に心惹かれつつ、事件の背後に潜む真実を追求することになります。果たして、切り裂かれた遺作に託された作者の思いとは何か、そして事件の真相は自殺か、殺人か。緊迫した捜査が展開されます。
出演者・キャスト
- 水谷豊(杉下右京役)
- 寺脇康文(亀山薫役)
- 森口瑤子
- 鈴木砂羽
- 川原和久
- 山中崇史
- 篠原ゆき子
- 山西惇
- ほか
放送情報
- 放送日時:2025年2月12日(水)15:50 – 16:48
- 放送局:テレビ朝日
このエピソードでは、芸術と人間関係の複雑さが交錯し、視聴者を引き込むストーリーが展開されます。切り裂かれた絵画の背後に隠された真実を、ぜひお見逃しなく!