カテゴリー
まとめ

茨城県 そぼろ納豆、ヨーグルトで風邪知らず⁈

風邪をひかない秘訣は腸内環境の改善!茨城県の食文化が風邪予防に効く理由

 

2024年10月7日に放送された『林修の今知りたいでしょ!』では、風邪を引く人が最も少ない都道府県として、茨城県が紹介されました。茨城県民が風邪を引きにくい理由は、その独特な食文化にあるといいます。特に注目されたのは、そぼろ納豆とヨーグルトの組み合わせです。これらの食材が、風邪の予防や腸内環境の改善にどのように役立つのか、詳しくご紹介します。

 

風邪予防に効く「そぼろ納豆」、納豆プラス切り干し大根」

 

茨城県は納豆の名産地として知られていますが、普通の納豆とはひと味違う、**「そぼろ納豆」**が風邪予防に効果的だと紹介されました。水戸市のスーパーでは、そぼろ納豆が日常的に並び、地元民には馴染み深い食材です。そぼろ納豆は、納豆を細かくほぐしたもので、食べやすさと風味が特徴です。

 

風邪予防に最強の組み合わせとして、**「納豆+切り干し大根」**が紹介されました。切り干し大根は食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。腸内環境が良くなると免疫力がアップし、風邪の予防につながるのです。納豆の発酵食品としての力と、切り干し大根の豊富な食物繊維が相乗効果を生み出し、風邪知らずの体作りに貢献します。

 

納豆にプラスしたい食材

 

また、納豆はもずくやモロヘイヤと組み合わせも効果的だとされています。もずくは海藻類で、免疫力を高めるミネラルや食物繊維が豊富です。モロヘイヤも食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含み、腸内環境を改善するのに役立ちます。納豆を使った料理にこれらの食材を加えることで、より強力な風邪予防食が完成します。

 

茨城県のヨーグルト文化

 

さらに、茨城県ではヨーグルトが健康に良い食材として注目されています。特に、水戸市ではヨーグルトの支出金額が日本一だという事実が紹介されました。ヨーグルトには腸内フローラを整える乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境を改善することで免疫力が向上します。腸内環境が整うと、風邪の予防に繋がるだけでなく、睡眠の質も向上することが研究で明らかになっています。実際、6時間未満の睡眠をとる人は、7時間以上寝ている人に比べて風邪のリスクが4.2倍高いというデータもあるそうです。

 

茨城県の食材を取り入れた風邪予防食を取り寄せてみよう

 

茨城県の風邪予防食材、そぼろ納豆や切り干し大根、ヨーグルトは、ネットでのお取り寄せやふるさと納税を活用して手に入れることができます。例えば、茨城県の特産品を取り扱うサイトでは、地元で人気の納豆や、手軽に楽しめる切り干し大根セットが販売されており、気軽に取り寄せることができます。ふるさと納税では、茨城県の新鮮な野菜や、地元のこだわりの納豆を選ぶことができ、風邪予防に最適な食材を手に入れることができます。

 

また、茨城県のヨーグルトをオンラインで購入することも可能です。茨城ヨーグルトを扱うショップで購入すれば、腸内環境を整え、風邪予防に役立てることができます。ヨーグルトには、腸内フローラを整える効果がある乳酸菌がたっぷり含まれているので、毎日の習慣として取り入れたいアイテムです。

 

まとめ

 

茨城県の風邪予防に効く食材として紹介されたそぼろ納豆、切り干し大根、ヨーグルトは、腸内環境を整え、免疫力をアップさせる力を持っています。これらの食材は、ネットでのお取り寄せやふるさと納税を利用して、手軽に取り入れることができます。風邪を引きやすい季節に向けて、腸内環境を改善し、免疫力を高める食事を取り入れて、元気に過ごしましょう!