カテゴリー
まとめ

日本真珠の世界、マツコの知らない世界、海の幸が食べられない

マツコ・デラックスが語った「海の幸が食べられなくなった理由」 – 食べ過ぎて食あたり…カニも!?

 

2024年11月12日の放送の**「マツコの知らない世界」(TBS)で、タレントのマツコ・デラックス**(52)が、自身の食の歴史について語りました。今回は「日本真珠の世界」を特集し、愛媛県宇和島で養殖されるアコヤパールの魅力を紹介する中で、思わぬ告白が飛び出しました。

 

食べ過ぎで食べられなくなった海の幸

 

番組内で、マツコはアコヤパールの養殖の過程を見学しながら、「アコヤ貝って食べられるんですか?」と疑問を呈しました。地元でしか味わえないアコヤ貝の美味しさに心惹かれたマツコは、地元の人々が真珠のシーズンになると、楽しみにしていると語り、うらやましそうな表情を見せます。

 

しかし、次の瞬間、マツコは突然、自らの食に関する不幸なエピソードを告白。彼女はかつて貝やカニが大好きだったことを明かし、食べ過ぎて「食あたり」を起こしたと語りました。悲しみながらもすぐに冷静を取り戻し、「食中毒の話ではなく、真珠の話ですよ」と笑いながら語気を強めました。

 

食べ過ぎて愛する海の幸が食べられなくなった悲しいエピソード

 

食べ過ぎで貝やカニを食べられなくなったマツコ。しかし、彼女の語り口にはその悲しみが滲み出ており、視聴者にはその痛い経験がどれほど深刻だったのかが伝わりました。真珠の美しさを称賛する一方で、彼女の食への愛が強すぎる故の「食べ過ぎ」という事実に、スタジオも少し驚いた様子でした。

 

日本真珠の魅力に触れ、再び思いを新たに

 

今回の放送では、塗野聖一さんとその弟子のパウラ・ガンカイコさんが登場し、日本の真珠について語り、世界に誇る美しい真珠が紹介されました。真珠の美しさと希少性に触れ、「一度見ると虜になる」とも食の話から真珠へと話題が移り、その美しさに感動するマツコの姿は、視聴者にとって新たな発見となったことでしょう。

 

まとめ

 

マツコ・デラックスが明かした、海の幸が食べられなくなった理由は、彼女ならではのユニークで切ないエピソードでした。食べ過ぎて愛する海の幸を食べられなくなった話は、食の大好きな彼女にとっても辛い出来事だったのでしょう。一方で、日本の真珠の魅力にも心を奪われ、その美しさを称賛する姿が印象的でした。

 

今回の放送で、「真珠の世界」や「食に対する思い」に触れることができたマツコ。彼女の率直な話しぶりが、視聴者にとって深い印象を残したことでしょう。