カテゴリー
まとめ

カズと学ぶ 隣人ハラスメント& ハラ・ハラ&SNSリテラシー最前線

「カズレーザーと学ぶ。」1月21日放送:「大ハラスメント時代の生き抜き方」特集

今日1月21日(火)よる10時から日本テレビ系で放送される「カズレーザーと学ぶ。」は、毎回注目を集める新知識を学ぶ番組。今回は、現代社会における「ハラスメント」の問題に迫ります。テーマは、”大ハラスメント時代の生き抜き方”。さまざまなハラスメントが横行している現在、これらに対する権利意識が高まる中で新たな問題が浮き彫りになっています。この放送では、被害者や加害者にならないための新しい知識を学びます。

1. 「騒音・悪臭・喫煙 実録!ヤバい隣人裁判」

昨今、急増している「隣人ハラスメント」について掘り下げます。騒音や悪臭、さらには不法喫煙など、日常生活の中で思いもよらないトラブルが発生することがあります。実際にあった「騒音」に関するトラブルの例では、階下の住人が毎日長時間にわたり音楽や歌声を響かせ、裁判沙汰に発展したケースがあります。このような隣人ハラスメントは、実は無自覚な相手から来ることも多いため、自分が加害者にならないよう注意が必要です。トラブルが起きたときの対処法を学ぶことができる貴重な時間です。

2. 「モンスター部下の逆襲!恐怖のハラスメント・ハラスメント」

続いて、職場での新たな問題として取り上げられるのが「ハラスメント・ハラスメント」、通称「ハラ・ハラ」。かつてのパワハラやセクハラといった上司から部下へのハラスメントに対し、最近では部下が上司に対して過剰に「ハラスメントだ!」と主張する事例が増えているとのこと。これを逆手に取った新しい形のハラスメントが「ハラ・ハラ」と呼ばれており、職場での人間関係がより複雑化しています。具体的には、上司が部下に対して指導や注意をすると、それを過剰に主張して訴えるケースが出てきており、職場での注意一つがトラブルに発展することもあります。この新しい問題について、モンスター部下から身を守る方法を学べます。

3. 「ネットの書き込みどこから違法?SNSリテラシー最前線」

現代社会ではSNSが発展し、匿名で誰でも発信できる時代になりましたが、その一方で誹謗中傷や炎上など、インターネット上のトラブルが増えています。SNSの書き込みが法律に抵触する可能性があり、特に有名人や一般人が誹謗中傷を受けることが増えているのです。SNSリテラシーを学ぶことがますます重要となり、どのような発言が違法にあたるのか、誹謗中傷に発展するポイントはどこかを学びます。また、SNSを使う上で、加害者にも被害者にもならないためのルールをしっかり身に付けることが求められます。

MCカズレーザーと専門家たちが深掘り

MCを務めるのは、メイプル超合金のカズレーザーさん。番組では、カズレーザーさんが進行役として、さまざまな知識を視聴者にわかりやすく解説します。ゲストには、オカリナ(おかずクラブ)さん、志田彩良さん、島崎遥香さん、許豊凡さん(INI)、竹内由恵さん、錦鯉(五十音順)など、豪華なメンバーが出演。さらに、専門家として、遠藤研一郎さんと小野章子さんが登場し、法律や実際の事例をもとに具体的な対策を伝授します。

まとめ

「カズレーザーと学ぶ。」の1月21日放送では、現代社会における「ハラスメント」のさまざまな側面を深掘りします。隣人ハラスメントや職場での新型ハラスメント、そしてSNSでの誹謗中傷に至るまで、知っておくべき新しい知識を学べる貴重な回です。私たちが普段の生活で遭遇するかもしれない問題に対する解決策や予防策を、この機会にしっかりと学びましょう!

放送は今夜10時から日本テレビ系でお見逃しなく!