『カンブリア宮殿』特集:400年の歴史を誇る綿半ホールディングスの経営戦略
1月9日(木)放送の『カンブリア宮殿』では、長野県を中心に展開する綿半ホールディングスの革新的な経営戦略に迫ります。創業から400年を誇る老舗企業、綿半ホールディングスがどのようにして時代を乗り越え、売り上げを4倍に伸ばしたのか、その秘密に迫ります。
綿半ホールディングスとは?
綿半ホールディングスは、長野県を拠点にホームセンターを中心に食品売り場を併設した「スーパーセンター」を展開している企業です。現在では、全国で数多くの店舗を構え、地域に密着した経営を行っています。しかし、この企業が特筆すべきなのは、その長い歴史です。創業はなんと400年前、織田信長の家臣が立ち上げた商売から始まり、元々は綿の商いを行っていたといいます。その後、金物商、建設業、小売業へと業態を転換し、時代の変化に柔軟に対応しながら事業を続けてきました。
経営理念「合才の精神」
綿半ホールディングスの経営理念は「合才の精神」です。この理念は、会社の組織力を最大限に活かし、社員一人一人の才能を合わせることでより大きな力を発揮しようという考え方です。数々の危機に直面しながらも、この理念を基にして組織を再編成し、事業を成長させ続けてきました。時代の荒波を乗り越えてきたその秘訣は、柔軟で適応力の高い経営戦略にあります。
「スーパーセンター」の成功と経営戦略
現在、綿半ホールディングスが展開している「スーパーセンター」は、ホームセンターに食品売り場を併設した店舗形態で、地域密着型のビジネスモデルが功を奏しています。食料品から生活雑貨、DIY用品まで、日常に必要なものが全てそろうことで、消費者にとって便利で魅力的な存在となっています。売り上げが4倍に伸びた背景には、消費者ニーズの変化を素早く察知し、それに対応した商品ラインやサービスを提供することができた点が挙げられます。
また、地域密着型のビジネスモデルを強化し、地元住民の生活に欠かせない存在としてのブランド価値を高めるとともに、オンライン販売やデジタル化にも力を入れて、時代に即した新しい形態のスーパーとして進化を遂げています。
終わりに
『カンブリア宮殿』で取り上げられる綿半ホールディングスの独自の経営戦略は、400年の歴史を持つ老舗企業がいかにして時代の変化に適応し、成長を続けてきたのか、その深層に迫る内容となっています。経営者である野原勇社長のリーダーシップと、社員一人一人の能力を活かす「合才の精神」がどのように会社を支えているのか、その軌跡を見逃せません。
1月9日(木)の放送をお見逃しなく!